世につきぬ物は悪事か? その一

世に尽きぬものは悪事かと思えばよいのだろうか? 哀しくなるほど悪事がはびこっている。

f:id:Hideyoshikun:20190830153051p:plain

上記メールのURLをクリックするとこのURLとはちがったURLがマウスの→のさきに表示されます。おかしいなと思いながらクリックしてみる。あっ、いけませんよ。サギサイトに飛ばされて、預貯金情報を抜き取られるのです。

f:id:Hideyoshikun:20190830154243p:plain

上のURLにマウスをあてると、→の先には違うURLがあらわれます。

それでもクリックすると

f:id:Hideyoshikun:20190830164400p:plain

このような警告が出ます。この警告に出ているURLこそ、マウスを当てたときに→の先に小さく表示されたURLでした。

 

最近、ゆうちょ銀行を騙るニセメールが増えています。まえに来たときは、すぐにゆうちょ銀行に連絡しました。そのニセメールのURLは現在使われていません。

 

☆このニセメールのフォント、日本のワープロソフトでは見かけません。中国大陸、もしくは台湾などで使われているフォントだと聞いたことがあります。

☆ゆうちょ銀行の本社の住所がちがっています。

 

みなさん、くれぐれもご用心なさってくださいね。おかしいなとおもったらゆうちょ銀行をネットで検索して、確かめてくださいね。