2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

菩薩、捨て身の慈悲

菩薩、捨て身の慈悲 むかし、延州に女がおった。 歳は二十四、五歳、色白で滅多とない美貌だった。若い女のひとり歩きはあぶない。にもかかわらずひとりで都会をうろつくものだから、男たちは冷やかした。若者たちはみなこの女と遊んだ。なれなれしく枕を薦…

丁夫人の嘆き(曹操の後庭) 第一百六回

丁夫人の嘆き(曹操の後庭) 第一百六回 《 これまでのあらすじ》 雒陽を制圧した董卓は、少帝劉弁を廃して幼帝(献帝劉協)を即位させる。この暴挙に董卓討伐の義軍が起こった。義軍は人望厚い袁紹を盟主に仰ぎ、関東の各地に拠った。意気たるや軒昂であるが、…

続 北魏の御苑は万里の長城だった

続 北魏の御苑は万里の長城だった 灰騰梁の土墻の構造は、外側に濠を掘り、内側はうずたかく土を盛って突き固めてある。 土墻は、䂫(こう)という「土を叩く道具」を使って土を突き固め、突き固めた土を幾重にも積み重ねて造られるので、土の層が観察できる…

北魏の先祖が住んだ洞窟―嘎仙洞(かつせんどう)

北魏の先祖が住んだ洞窟―嘎仙洞(かつせんどう) 嘎仙洞は内モンゴル自治区オロチョン(鄂倫春)自治旗の阿里河鎮の北約十キロ、大興安嶺の北側にあたる峰の頂の東端にある。現地の峰々は幾重にも重なり合い、樹木は天に届かんばかり繁茂し、松やカバノキが日を…

北魏の『御苑』は万里の長城だった

北魏の『御苑』は万里の長城だった 《内蒙古新聞網《内蒙古日報》14-08-07 09:20》より 2013年末、内蒙古自治区文物考古研究所長城資源調査プロジェクトグループが二年以上にわたって再調査した結果、驚くべき結論―内蒙古自治区文物保護単位である『北魏御苑…

人間に化けて酒肆(さかや)に行った北斗七星

人間に化けて酒肆(さかや)に行った北斗七星 唐の太史、李淳風は新暦をしらべただした。 太陽が合朔し、まさに蝕既(しょくき。皆既食)が起きようとしている。 占いでは日蝕は不吉である。それを知った唐の太宗は面白くなかった。悪政が行われると天は日蝕を起…