2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

丁夫人の嘆き(曹操の後庭)雑記 二十五   虎牢関(成皋関)

丁夫人の嘆き(曹操の後庭) 雑記 二十五 虎牢関(成皋関) 虎牢関(ころうかん)またの名は成皋関(せいこうかん) 河南省鄭州市汜水鎮(しすいちん)の虎牢関 呂布の点将台全景 わたしが『丁夫人の嘆き 雑記 七』 http://blogs.yahoo.co.jp/flow_six_tamaehayashi/…

丁夫人の嘆き(曹操の後庭)雑記 二十四

丁夫人の嘆き(曹操の後庭)雑記 二十四 武関 あの有名な武関である。 三国志に関していえば、袁術が雒陽(らくよう)から脱出し、武関を通って南陽に入った。 陝西省商洛市武関鎮付近 武関城があった土地 陝西省商洛市武関鎮を流れる武関河。橋の名は毛坪橋。 …

丁夫人の嘆き(曹操の後庭) 七十二

丁夫人の嘆き(曹操の後庭) 七十二 翌朝、城門が開くと、史渙(かん)たちは待ち構えていた商人や巫覡(ふげき)たちと一緒に河内に向かった。わたしに路用の心配をさせまいと、市で河内に行く旅人を募って護衛を引き受け、路用を工面していたのだ。孟徳は人に恵…

丁夫人の嘆き(曹操の後庭) 七十一

丁夫人の嘆き(曹操の後庭) 七十一 孟徳のためとあらば労を厭わぬ史渙たちを、だきることなら山海の珍味でもてなしたかったが、流浪の身であるわたしには所詮叶わぬことだった。この頃、酸棗も飢色に染まりつつあって、義旗のために集った十万の衆は、食えぬ…