2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

野良の昇天

野良の昇天 まだ肌寒い三月の夕暮れ、バイトからもどってきた私はご近所さんとぱったり顔をあわせた。 「野良猫が車にひかれよって、あんたとこの家の横まで歩いて行って死んだわ」 「えっ。どこ?」 「そこや」 私の足元を指差す。 「あんたが見たら震えよ…

丁夫人の嘆き(曹操の後庭) 五十一

荊州襄陽城(けいしゅうじょうようじょう)劉表が治所をおいた 丁夫人の嘆き(曹操の後庭) 五十一 「こちらに控える客人と一緒に棺(ひつぎ)を担いで墓にいれました」 「おまえはなんという奴だ、年端もいかぬ身でようやったぞ。客人よ、礼を言うぞ」 洪が客人…

ニサンザイ古墳

ニサンザイ古墳 ニサンザイ古墳は大阪府堺市中区土師町(はぜちょう)にあります。古墳の南側は土師町にくっついているのですが、今調べましたところ、所在地は堺市北区百舌鳥西之町となっています。(訂正いたします) この古墳は案内板にも記載されているよう…

丁夫人の嘆き(曹操の後庭) 五十

丁夫人の嘆き(曹操の後庭) 五十 部屋の入口で趙単が一礼した。 「おお、子雅か、入れ」 子雅は、胡三明が太学に入れてくれと連れてきた少年である。 三明の実の弟だと思っていたが義兄弟だ。子雅もまた黄巾の残党らしい。あの戦場で、屍のあいだを泣きながら…

行基さんの土塔

行基さんの土塔 ゴールデンウィークの間、バイトしていたのでどこにも行けませんでした。 バイトの途中、少し足を伸ばして土塔に寄ってみました。桜のころは花見の衆が繰り出して賑やかなのですが、ひっそりとしていました。 門の奥、左が土塔(どとう) 土塔…

どうでもよいゴシップ三国志

どうでもよいゴシップな三国志 一、美女の成れの果ては鬼女 建安五(200)年冬、袁紹は官渡の戦いで曹操に大敗して気がふさいでならなかった。そのまま病に伏し建安7年夏五月に世を去った。 袁紹の後妻になった劉氏は美貌で有名だった。といっても人目を…