2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

丁夫人の嘆き(曹操の後庭) 九十二

丁夫人の嘆き(曹操の後庭) 九十二 堤の上に上ると目に飛び込んできたのは、夏空を背にした朱塗りの楼閣だった。といっても楼閣までは距離がある。距離があるのに人目を惹きつけて逸らさないのだ。朱の鳥が翼を広げてまさに天空に飛翔せんとするような優美な…

猫の尿路結石が悪化して入院ですって

猫の尿路結石が悪化して入院ですって うちの猫ではありません。 まだ四歳ぐらいかしら? 知り合いの猫なんですけど、六月にバラ色のおしっこをしたので病院に連れて行って「尿路結石」といわれたそうです。それで治療受けて元気になったそうです。でもすぐに…

Microsoft Office Outlookが作動しない

Microsoft Office Outlookが作動しない パソコンの修理ができあがった。 連絡が入ったのは七月十一日の昼下がり。連日三十五度の猛暑日である、日陰が伸びる五時すぎに受け取りに行った。やはり修理代は二万五千二百円、痛かった! でも仕方がない。 梱包を…

おいしいお漬物、その後

おいしいお漬物、その後 おいいしいお漬物のその後です。 お漬物がおいしいとご飯が進む。 これは本当である、実証しなくてもよいのに私の体は正直に反応してしまった。つまり少し太ってしまった。しまった、こりゃいけない。しばらくお漬物は禁止。 塩麹漬…

丁夫人の嘆き(曹操の後庭) 九十一

丁夫人の嘆き(曹操の後庭) 九十一 船は江水をさかのぼって行く。屋根がついているのがありがたい。うれしいことに江を渡る風は涼を含んでいる。黄龍は三娘の足下にうずくまり、耳をそばだてていた。 さきほどから掌(たなごころ)で胡桃を転がしていた男が…

丁夫人の嘆き(曹操の後庭) 九十

丁夫人の嘆き(曹操の後庭) 九十 「奇遇だよう。天の端っこに流れ着いたと思ったら都の知り合いに会えたのだから」 月華姐さんの声が踊った。 「姐さんこそどうして荊州の田舎に?」 胡三明が不思議そうな顔をした。 「話せば長くなるよ。お前さんたちこそど…

パソコンが壊れた

パソコンが壊れた 六月二十七日未明、ノートパソコンのバックライトが壊れてしまった。 兆候はあった。数日前から、パソコンを立ち上げると、現れた画面が一瞬消えて、再び画面が現れるのだ。おかしいなと思ったが、素人の悲しさである、それがバックライト…