2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ニヤンタの予防接種証明書

ニヤンタの予防接種証明書 大きなケージに入れて予防接種につれていった。もちろん、自転車の荷台にケージをくくりつけてね。 動物病院は猫には苦手らしい。あのドアを開けると不安そうな犬や猫がいるんだものね。今回はケージの中で大人しくしていた。 でも…

丁夫人の嘆き(曹操の後庭) 四十三

丁夫人の嘆き(曹操の後庭) 四十三 呂布は并州(へいしゅう)五原郡九原県(内モンゴル包頭西)の出で、字は奉先といった。 漢の五原郡は秦の始皇帝の九原郡で、匈奴討伐軍の駐屯地であった。九原県を守るように長城がのびている。戦国趙の長城だ。その長城の彼方…

丁夫人の嘆き(曹操の後庭) 四十二

丁夫人の嘆き(曹操の後庭) 四十二 世が世ならば、袁隗も袁基も玉柙銀鏤(ぎょくこうぎんる)を下賜され、玉で亡骸は覆われたはずだろう。けれど、袁氏一門への惨い仕打ちをいつまでも噛みしめている暇はなかった。もっと恐ろしいことが行われていたのである。 …

冬の怪談

冬の怪談 我が家から自転車で十分ほど走ると墓地がある。直線距離だともっと近いが、なんせここはもと、村だった。今はS市に合併されてれきっとした市になった。郷土史の冊子をみると道幅は信じられないほど細く、人と人がすれ違うのがやっとだったので、後…

猫も息子もよく嘘をつく

猫も息子もよく嘘をつく この頃、愛猫の抜け毛を集めてフェルトにしてケータイカバーを作る猫好きが増えてんだって。 ↑ 息子は得意そうにいう。 「嘘だ」 「ほんと。ネットで見たよ。ニヤンタの毛をフェルトにしようっと。きれいなシマシマのカバーができる…

丁夫人の嘆き(曹操の後庭) 四十一

丁夫人の嘆き(曹操の後庭) 四十一 大悪人、董卓は国家というのものの有り様を思案していた。恐怖をばらまきながら幼帝を立てて天下を奪ったが、当初のやり口は悪辣であるが、善政を施して永の歳月をやりすごせば簒奪の汚名など払拭できると踏んだ。いかにも…

丁夫人の嘆き(曹操の後庭)四十

丁夫人の嘆き(曹操の後庭)四十 兗州(えんしゅう)東郡は東西に細長い。西は河(黄河)にぶらさがるように張り付き、なかほどになると郡の中央を東西に河が貫き流れる。延津(えんしん)や白馬津をはじめとする黄河の渡し場がいくつかあるゆえに、水運や軍…