すいか饅頭


            すいか饅頭

 この猛暑、仏さんのお供えに困ります。次から次へとお供えして、次々甘い物を食べて血糖値が上がるといけません。
 なるべく日持ちがするお供えはないかしら? もちろん、お干菓子はお供えしてあります。
 生協のパンフレットを眺めていてふと目についたのが「すいか饅頭」、けっこう日持ちがします。
さて、生協の配達のお兄さんが大事そうに手渡ししてくださったのが
イメージ 1
すいかの形をしたパッケージです。
イメージ 2
包装を開けるとスイカをかたどった饅頭が現れます。
イメージ 3
イメージ 4

写真がぼやけて申し訳ありませんが、
果肉にみたてたピンク色の餡、白あんにスイカの果汁を入れて練り上げたのでしようか、甘酸っぱいスイカの味がします。芸が細かいことには種に見立てた黒ごまと白ごまが少しだけちりばめてあって、思わず「うふふ」と、笑ってしまいます。
 楽しくて美味しい饅頭でした。なお、滝沢すいかとは一体何者ぞ、グーグルで検索すると岩手県滝沢市で、岩手山の砂地と気候が生んだスイカの大産地だそうです。知りませんでした。きっとおいしいスイカなのでしよう。饅頭、美味でしたからね。