モーツアルトは猫にも効果があるらしい

イメージ 1

仏さんのお花が大好きなニヤンタ
ひ~っ
甲高すぎてかすれた声でよって来る

ニヤンタがうちの家にやってきてしばらくすると
このへんてこな貌をした子猫の心のケアをどうしたものかと悩んだ。

よほど淋しかったのか、抱っこをねだる
猫の育て方とやらの本を読むと、まじまじと猫の目を見つめてはいけないとか書いてあったが、
抱き上げて目をじっと見て、話しかけてやったり、その時の気分ででたらめな歌を作って歌ってやるとじいっとして気持よさそうだ。
ニヤンタはそんな時間、自分のためにだけ費やされる猫守の時間をこのうえなく楽しんでいたみたいだ。
がんぜないわずか三カ月くらいの猫にだって、猫守の努力は通じたようだ。

野良育ち
いじめられただろうか?
首のワッカ状のかさぶたが気になる

ゴミの収集車のメロディに反応して窓際に跳んでいき
収集車が窓の外を通るとあとじさり
ゴミ袋を漁っていたにちがいない
あれやこれや想像はふくらむ

すさんだ心のまま大きくなって
乱暴で落ち着きがない猫になっては困る。

ニヤンタがリビングに降りてくるようになってから、
あっ、わが家に来て一月ばかり経つまで、ニヤンタは階段を下りることができなかったのです。
猫守はモーツアルトを繰り返し聞かせることにした。
理由は、胎教によいときいたからです。
それなら、音に敏感な猫にもよいだろう。

ビバちゃんの四季も聞かせた。かわいらしい曲だから。
癒し系のクラシックは片っ端から繰り返し聞かせることにした。
あのドラ猫特有の鳴き声が少しでも洗練された発声、というか、可愛い鳴き声に変わるようにと。

効果はあった。
ニヤンタは意地悪な猫ではありません。
餌を食べる時も目を細めてゆっくりたべます。
決してがつがつしない。
気立てがいい猫です。

鳴き声も品よく、お尻尾など踏まれると
「いや~ん」
可愛く鳴きます。
「あ、あーん」
これは餌をくれという鳴き声。
モーツアルトの偉大さをつくづく感じています。

あなたの猫ちゃん、ストレスを感じたら一度、モーツアルトをお試しあれ。
うふふ。当たるも八卦、当たらぬも八卦といいますねぇ。
近所の野良猫のように悪さはしないし、