衣服についた猫の毛は乾燥機できれいに取れる

イメージ 1

浴槽にお湯を張ると、ニヤンタが駆けよってきて、
ニヤンダ、ニヤンダとのぞきこむ
お風呂嫌いなくせに
そっと忍び寄って、「お風呂だ」と捕まえようとするとまんまと逃げられちゃう。
ようするに、スリリングな追いかけっこを楽しみたいだけ。


バジルさん家の埃は黄色
猫のマルちゃんの毛色が黄色ぽいから、埃も毛色と同じ。

猫守の家の埃は黒
ニヤンタの毛色がダークだから。

猫用の膝かけ、ポリエステル製なんだけど、猫の抜け毛がいっぱいくっつく。座布団まで猫の毛がついて不潔な感じ。

粘着テープをつけたローラでとるのだが、なかなか手間がかかる。
面倒くさいから掃除機で吸い取る。
(はじめのうちは)
十日ほど経つと、洗濯機で洗う。

干して、生乾き状態になると乾燥機にいれる。
(はじめから乾燥機に入れると電気代もったいないのと、衣類の縮みを防ぐためです)
すると埃や抜け毛が見事にとれます。
ちなみに猫守の衣類乾燥機は、すっごく旧式のです。だから最新式のは知りません。

たぶん、静電気が発生して毛やほこりか取れるんじゃないかと思います。

今日は暖かくていいお天気、猫の毛布など洗いました。
乾燥機のドアにはりついたダークな埃をみて、
うーん、きれいになったと大満足。

猫も人間も気持ちいい一日になりそう。
犬の毛もこうすれば取れるのじゃないかな。

座布団はそのまま(洗わないで)乾燥機に入れて弱の目盛りで二十分位、乾燥させます。
カバーについた猫の毛をとるためです。