桜人(さくらびと)だ~っ

イメージ 2イメージ 1
昨日、わたしはバジルさんと桜人になった。
 
大吟醸をもらったので、今年は花見にいかなくちゃ。それも、大吟醸をにふさわしい花見に、だと思っていた矢先、バジルさんが
 
花見に行こうと電話してきた。
 
うんうん、行こう。
 
昨日は寒かった。少し痩せた姿を見せたかったけど着膨れ。
 
ま、いいか。残念だけど、身も心もぽかぽか。
 
もらいものの大吟醸をリュックサックにつめて、いざ花の吉野山へ。
 
電車に揺られているうちに、お互いに留守番させている猫のことが気になった。お互いにデジタルカメラを取り出
 
して猫の写真を見せあう。
 
バジル「あんたとこの猫、アメショーみたい」
 
猫守「マンチカンのミックスじゃないかな。足が短くて縞がノコギリみたいにギザギサ」
 
バジル「太ってるのね、お腹みたらわかる」
 
ニヤンタはお腹の皮が垂れてるんだ、そんな種類の猫がいるでしょと言いかけて黙ってしまう。
 
バジルさん家のマルちゃんはすっごくでかい。八キロもあるんだって。ダイエットさせなくちゃ。うちのニヤンタは
 
五、五キロだ。それでも、気をつけてくださいって獣医さんに言われている。
 
バジル「ダイエット用のキャットフードは嫌がって食べないし……。どんな遊びが好き?」
 
猫守「追いかけっことかくれんぼ」
 
ちょっと口ごもる。だって、バァとあらわれたニヤンタは目の前をすっすっと横切っていく。そのとき尻尾をきゅっと
 
つかまれるのが好き。つかんだ尻尾を揺さぶってやって、ついでに「悪い猫、悪い猫」と、お尻をぺんぺん軽く叩
 
いてやる。それが大好きなんだから。そんなこと、電車の中で言えないものねぇ。
 
話しこんでいるうちに吉野についた。
 
すごい。
 
吉野の中千本、美女の舞をみるような艶やかな花影。
 
大吟醸は猫守の背中であたたまり、まろやかに舌をくすぐする。美酒に酔い、花に酔った。
 
いい一日でした。
 
下段の写真、拡大すると左手に、南朝後醍醐天皇を祀った金輪王寺の塔がみえます。