丁夫人の嘆き  雑記二

丁夫人の嘆き  雑記二
 
グーグル地図どこでもドア気分
その一
 漢の高祖、白帝の化身の大蛇を斬るの像
 江蘇省徐州市銅山県から夏邑県を通る道路の中間地点で「その他」のボックスをクリック。写真にレのチェック。写真が現れるとマウスのポイントをあてると、劉邦斬蛇像という文字が現れる。その写真をクリックし拡大すると結構、遊べる。
 
 漢城公園
 これも劉邦の生誕地にちなんだもので、宮殿風の建物が美しい公園である。
 安徽省沛県を拡大しその他のボックスをクリックし、写真を拡大すれば楽しい。
 
 項羽の霸王祠(碑廊)
 安徽省和県(馬鞍山市の長江対岸)付近の写真を上記のようにしてクリックする。
 つつましゃかなちんまりとした祠がある。これも項羽の出身地にちなんだ祠だ。負けたからか、じつにうらさびしい。