生傷が絶えないぞ ニャンタ

生傷が絶えないぞ ニャンタ
 
 ニャンタが生傷だらけなのではない。
 猫守が生傷だらけ。昨日の朝は足をガブ。それで目が覚めた。昨日はけがの功名、三十分寝過ごした。弁当作らなきゃ、燃えるゴミの日だ、ゴミ出し。ばたばた大忙し。
 今朝もガブ。
「かむ猫はいや」
 怒るとニャンタはカーペットの上でころんと寝転がって可愛くポーズ。「かわいいわねぇ」といつも褒めてもらうポーズをする。ずるいぞ、ニャンタ。
 ああ、弁当つくりましよう。階段を下りるとニャンタの尾しっぽが膨らみかけている。うわーっ、かみかみモードだ、「かむ猫はきらい」と叱ったが、ガブ。思いっきり向こうずねにかみつかれた。
 もう、いや。
 どうしてかみつくの。
 わたしの足は右も左も傷だらけ。写真とろうかと思ったけど、怪しいサイトに載せられたらいやだからやめた。
 このごろ、ニャンタひどいわ。前は寝ているとカブッと頭にかみつかれた。怒って廊下に閉め出してやったら、甘い声でニャーニャーと呼ぶ。
かみ癖、なんとかならないのかな~。それさえなけりゃ、世界で一番可愛い。