丁夫人の嘆き(曹操の後庭) 雑記番外編一

    丁夫人の嘆き(曹操の後庭) 雑記番外編一
は、土豆岡のくにがまえのなかがメメになったサイトです。
 このサイトのテレビ放送「千秋史話」がとても面白い。
中国語でしゃべっているので説明はわからないが、画面に簡体字で字幕がはいりますので、三国志ファンならぴんときます。
 
千秋史話19が劉備
千秋史話20が曹操
千秋史話21が孫権
千秋史話22が諸葛亮
千秋史話23が関羽
です。本場中国で作られたものですから、出土品や史跡の写真、肖像画が豊富で、グーグルマップをいちいち取り込む必要もありません。
 また、劉備の放送では衝車が出てきました。これは攻城の機械で、城壁や城門を突き崩したり突き破るものです。劉備の墓がある四川成都の武侯祠も白帝城もありましたね。
 諸葛亮の回では、肖像画がすっごくイケメンですね。荊州城の遺跡、城壁の土塊の堆積でしかありませんでしたけど。
とにかく一見の価値はあります。
 
検索の仕方は一番簡単なのは、グーグルで北魏孝文帝を検索、画像の検索をすると土豆くにがまえメメがあります。それが直接、千秋史話に繋がります。そのあたりで、お好みの番号を検索してしてください。
曹操の歌やアニメや三国志演義のドラマなど楽しめます。
中国サイトなのに接続しているうちにネットが切断される恐れもなかったです。でも、念のためにセキュリティ対策は怠らないように。
 
ウイルスバスター入れていますが、ウェブの脅威0、ウィルス、スパイウェア0でした。
国内の某ブログ、きのう見たのですがそこではウェブの脅威160とでました。なにがなんだか今もってわかりませんけど。