禿が直ってきたよ

            禿が直ってきたよ
 ニヤンタったら、みんなにちやほやされて態度でっかくなった。猫って増長するんだ。
 昨日から禿に薄墨をかけたように毛が生えているのに気がついた。
 
イメージ 1
 そのかわり、悪戯がすごい。昨夜は仏壇に入り込んでお供え物をひっくりかえしたり、菊の花を食いちぎって散らかした。
 この猫、仏さんのお花が好きなんだ。
 時々、仏壇の中に入り込んで置物みたいに座っている。
「こりゃ」
 叱るとぱぱっと逃げていく。
 シャンプー大嫌いなくせに「お風呂~っ」と脅かすと、しゃなりしゃなりと風呂場にやってきて、お湯をのぞきこむ。
 ボク、絶対につかまらない!ゆうゆうと湯気を眺めている。捕まえようとすると猛スピードで逃げる。そのくせ、また風呂場にやってくる。こんなスリリングな遊びってない。らんらんと目を輝かせて。
 そんなわけでストレスじゃなかったみたい。
 夏の間はかつお節と味付けもみのり、鮭のほぐし身だけしか食べなかったので、なんだかやせて毛づやも悪かったけど、最近はキャットフードもきちんと食べてくれるので、毛づやもいい。撫でるとふわふわ、シャンプーしたてみたい。
 この調子だとワクチン受けても大丈夫だ。私も猫も目がくしゃくしゃして花粉症みたいに少しかゆいけど。風邪ぎみかな?