関羽の故郷

 関羽の故郷
イメージ 1
山西省運城市解州鎭にある関羽の故郷です。
 関帝廟になっているらしい。
 わたしのブログ「関羽の写真の怪」で関羽の気味が悪い写真を載せたことが気になっていました。
 そこで
 信義に厚く主君に忠義、兄嫁には恭しくつかえ家族への情愛が細やかで財には恬淡としていたと褒め称えられる関羽の勇壮な像を掲載いたします。
 
イメージ 2
山西省運城駅前の関羽像です。
カメラ付き携帯で撮ったものらしく画像があれていますね。
でも黄金色で大きい。りりしい姿です。
イメージ 3
湖北省荊州市沙市区にある関羽像です。
いかにも勇壮で豪傑そのものです。
 沙市区には関羽が帽子を落とした所とか、帽子をかぶった所が伝わっている。なぜ、帽子(冠帽のこと。かぶりもの)を落としたのかそのいわれをしりませんけど。伝説なのでしょうね。なんの変哲もない丘なんですけど。
 写真はグーグルマップより。