びっくり! インパクトありすぎだわ

         びっくり! インパクトありすぎだわ
 
 もしあなたが道を歩いていて、何気ない民家に目を留めたとしよう。そこに巨大な鉄人28号がぬっと立っていたら、ええっ!となるでしょう。
 おおっ、鉄人がいる!オヨヨヨッ。
イメージ 1
 
 こんな感じで鉄人28号が立っていたのだ。
どれだけ大きいかと言えば180㎝は超えていると思われる
イメージ 2
郵便受けのペンギンの下、白髪頭のご主人がこしらえたそうです。ご主人は身長165㎝くらいだったから、鉄人の大きさがおわかりいただけるかと思う。
 丁度、宅急便が届いて鉄人さんのお家のご主人が外に出ていらっしたので、お写真を取る許可を頂き、お話をお伺いすることができた。
 気さくなお話好きの方で、人、とくにお子さんたちを喜ばすのがお好きだと伺いました。ボタンを押すと鉄人の声まで聞けます。
 お気軽に呼び鈴を押してお庭の展示品までご見学くださいとのこと。
 
以下はもらったちらしのコピーです。
 
まんがのロボットです。
あしもとで、リモコンを もっているのは、
金田正太郎』 かねだしょうたろう たんていです。
 
てつじんさんは リモコンで うごきます。
この てつじんさんは しょうたろう たんていが、
リモコンで そうさしています。せいぎの みかたです。
 
「みんなのこえ」
てつじんさんの まえの スイッチを おしてください。
(よるは おさないでください)
みんなの こえが きこえます。(20びょうかん)
こえは ときどき かわります。ここにこえを いれたければ
チャイムをおして、家のひとに たのんでください。
    以上、作者 西尾徹男氏のバンフレットからの引用でした。       
イメージ 3
 夜に通るといいよと、氏はおっしゃいますが、夜に通ったことはありません。一度、トライしてみるつもりです。
 
 これは「おかみさん」という作品
 おかみさんの頭上にはやはり手作りのジョーズが口をあけています。おかみさんの向かって右には魚、魚釣りをさせてくださるそうです。
まだまだ面白いしかけがいっぱいあるお宅です。
続編でお伝えいたします。
 場所は堺市中区深井水池町でした。見知らぬ町でしたが、自転車で通りすぎてから思わず、うふふと笑いがこみ上げてきました