続びっくり! インパクトありすぎだわ

             続 びつくり! インパクトありすぎだわ
 
 例の堺市中区深井水池町の西尾家です。
 このあたりは西尾さん、東尾さんという姓が多いです。
 
イメージ 1
 
 鉄人28号があるお家の前を、はじめて通ったのは四年前のこと。鉄人に度肝を抜かれ、ええっ、なんだなんだと思った私の目は、さらに次の物体に衝撃をうけた。
 
イメージ 2
 ガラスケースに収まった少し青みを帯びた白っぽい顔。
 『和への叫び』と題した顔です。
 自転車に乗っていて、水平方向でぴたっと目があったのです。ぎよっ! 肌色ならぞくっとこなかった。青みを帯びた白色は水族館でみたサメの腹の色、坊主頭がさみしそうだった。よく見ると端正ですが、夕闇のなかで心もとなく見えた。
 
 「和への叫びとは悲しいものかもしれない」と、ふと、そう思った。
 設置場所が変わっていたので お伺いすると、子供さんがケースの角に顔をぶつけて怪我をしたので、塀の側の地面に降ろしたそうだ。逆光で撮ったので液晶画面が見えなくて写りが悪いです。「痩せる靴」というキャッチコピーが気に入って履いている私の靴が映り込んでしまいました。靴のサイズは大体23.5㎝です。顔の大きさを想像する目安になさって下さい。
 夜通ってみて新発見。
『和の叫び』の顔のなかに明かりが灯っていて(顔がランプシェードがわりになっている)、お顔全体が肌色に輝いていました。ありがたや、ありがたや。和を叫ぶ高僧のお顔でした。
イメージ 3
これは手作りのアスレチックだそうで、氏みずから手前から上って実演してくださいました。
イメージ 4
      これはUSOゲーム。
 UFOをもじってUSO(うそ)です。地球を征服にきた悪い宇宙人を水鉄砲で倒して遊ぶゲームです。夜店の射的の水鉄砲版です。
イメージ 5
 これは狛犬がわりのこまゴジラです。もちろん、氏の手作りです。そういえばゴジラ松井さん、ホームランでしたね。今後も頑張って!