赤いひまわりと黒いひまわりとアカウリ

            赤いひまわりと黒いひまわりとアカウリ
 
 ブロ友さんのブログに赤いひまわりが出ていた。まあ、な~んと珍しい。牡丹色の花びらが青空を背景に誇らかに咲いていた。珍しいお花もあるのだと感心してしまった。
 
 バイトで他所の町を回っているとあっと思った。
 
イメージ 1
 うん、今のなんだろう?
 ひ・ま・わ・りの花だ!
 見ての通り花びらが臙脂色です。花の大きさは普通のお茶碗大でした。
 その隣には???
 
イメージ 2
黒いひまわりだ。
花は小振りで普通のお茶碗大です。逆光だったし、他所のお庭を断りもなく撮ったので接写できませんでした。暑い夏空にひまわりは熱線をはじき返して生命を謳歌をしているように思えました。蝉の声がこんなにも似合う花はなかったのに、
赤いひまわり、黒いひまわりに夏のイメージが変わりそうです。
 
イメージ 3
アカウリです。大きいでしょ、虫オジサンに頂戴いたしました。
イメージ 4
切ると普通の瓜ですね。種とわたをとり、皮をむいてだし汁で煮ました。お出しを吸って淡泊でとても美味しかった。子供の頃、母が煮干しを入れて煮ていた。瓜もズイキも夏のお母さんの懐かしい味です。もうすぐお盆、なぜか父母が恋しくてなりません。