PCが変だ! 不正アクセスされていた

          PCが変だ! 不正アクセスされていた
 
 パソコンの調子が悪かった。ずっと悪かったので修理にだしたほうがいいかなと思っていた。
 どんな具合かと言うと、
 コメント承認制のブログではコメントできない。
 コメントを書き込み投稿ボタンをクリックすれば、「タイムオーバーか不正な経路による入力だかアクセスなのでコメントできません」という意味の警告が出て、ぱっとコメントが飛んでしまうのだ。何度書いてもだめなのだ。その結果としてコメントできなくなる。コメントする行為自体が虚しくて、気力がなえてしまう。
 
 ブログの更新ができない。
 更新の記事をかきこむことはできる。けれども投稿の決定ボタンをクリックしても「タイムオーバーか不正な経路によるアクセスなので……」という警告が出て、画面が飛んでしまうのだ。記事は白紙、数時間にわたる努力はなんであったのだろうか? 茫然として気力がなえてしまう。
 
 自分自身の写真ファイルが開けない
 ブログの更新以外ではいくらでも開ける写真のファイルがヤフーブログの記事にアップしようと(簡単モードです)画像ボタンをクリックしてもあの文言の警告が出て開けない。
 最近、ヤフーではいろいろな不具合が出ていたので、そのせいだと思い込んでしまった。あまりこういうことが続くならブログの引っ越しも……と考えたところだった。
 
 そのうえにマイクロオフィスIME一太郎も、入力中にでたらめに反応してしてしまい、辞書機能はおろか変換できなくなる。しまいにはフリース状態になる。
 
 おかしい。おかしいぞ。そろそろログインしないとコメント記入するとき「ログインしてください」の注意がでるのに二カ月近く、その表示をみていない。何気なくログイン記録を開いた。三十回分の記録を記載するシステムに変わっていたので、九月二十五日の一部から記載されていた。三十回のアクセス中、二十七回が見知らぬ同一IPアドレスだった。プロバイダーも見知らぬがすべて同一のものだった。不気味なのでプリントアウトしておいた。えっ???なんて感じでまだ釈然としない。
 半信半疑でコンピュータに詳しいYさんに相談してアドバイスを受けた。
 
 やはり私のパソコン、不正アクセスされていたのだ。しかもアクセス場所はブログ、すべてブログだった。
 
ネットバンクも以前に勧められたが、不安で申し込まなかった。
オークションもしていない。
ブログだけが被害にあっていたらしい。
 
対策を講じたら、パソコンがいやに軽くなった。ワープロソフトはさくさく動く。
 
教訓、パスワードはまめに変えること。
ログイン記録は毎日みることなどです。