猫も友達の犬も爪切りは苦手

猫も友人の犬も爪切りは苦手

 きのうは友達の家に遊びに遊びに行った。おみやげにと、有り合わせの一升瓶さげて、手作りのチョコレートケーキをバッグに入れ、地下鉄と阪急を乗り継いで片道二時間とちよっとかかけてたどりつきました。友人宅の玄関ベルをピンポーンと押すときのわくわく感は、寒さなんて吹き飛ばしてあまりある。
 「はーい。どなた」
 へいへい私でござんすよ、私。と、言いたい所をそこは我慢、我慢。二人集まればすっごくノリが良くなるのだ。高校の時から幾つになっても。
 「こんにちは。○○です」
ドアがさっと開いて、にぎやかに吠える二匹の犬と極上の笑みを浮かべた友人の顔があらわれた。私も見えない尻尾をちぎれんばかりに振って友人にかけよる。

 ぺちゃぺちゃしゃべっているうちに、犬の爪切りの話になった。二匹の犬はともに十歳で、尻尾が短いテリア種だ。一匹は黒、もう一匹は白で室内で飼っている。
室内で飼うせいか、爪が伸びすぎる。ときどき爪を切ってやらないといけないが、嫌がって逃げてしまうという。
イメージ 1

「あっ。それ、うちの猫と同じ。爪切り見せただけでにげてしまうの。それで『猫が爪を切らないでどうしますの?』と、怒って膝の上に抱きかかえると観念して爪を切らせるのよ。哀れな鳴き声をだすけど」
 いいことを聞いたとばかり友人は黒犬をつかまえて、
「犬が爪を切らないでどうしますの」と、言い聞かせるけど、ぜんぜん効果なし。犬に逃げられちゃった。
 次に黒犬が近づくと「これ、人間用の鼻毛切りやけど便利なのよ」と、犬の耳の中に生えた毛を切り始めた。
 爪切りは苦手みたいだけど、耳毛はおとなしく切られている。テリアは耳の中にも毛がはえるのかと感心することひとしきり。
 犬種図鑑をみるとテリアにもいろいろ種類があって友人のテリアは耳が垂れている。その垂れた耳が耳毛でうもれると健康によくないらしいのだ。ふーん、わんこ君も爪や毛や、大変なのね。