髪の毛、うまく染まりました

         髪の毛、うまく染まりました
イメージ 1
イメージ 2

ロレアルのヘアーカラー、毛染めのことですけど、そのプレゼント企画に当たったのです。
それで美容室でさっぱりとショートカットしていただきました。

 以前にといっても、だいぶ前ですが、ロレアルの毛染め使っていたのですよ。
今回の製品は大幅にリニューアルされていて、説明書をよく読みました。
毛染めの前にチューブのクリームを毛先になじませ、染毛剤を付属のコームとブラシで毛髪に塗る。クリームタイプなので液だれしなくて使いやすかったです。
まんべんなく塗って30分間放置する。
 シャワーキャップをかぶって30分間、テレビを見ました。時間がきて、シャンプーしてよく洗い流しました。これが大事なのですよ。シャンプーが残っていたりしたらかぶれますよ、シャンプー剤が耳の後ろに残ってままでいて、一月前にかぶれたましたよ。
 髪の毛さらさらでした。さらに付属のトリートメント剤をつかうのです。
使用感はペリーグーでした。
イメージ 3

 この写真は毛染めするまえのものです。
イメージ 4
上から撮りましたが、髪の艶がわかりづらいですね。色も艶も自分では満足なのですが。
 
イメージ 5
明るくなった髪、わかりますか?
わたしの変身は会心の笑みでおわりです。なんだ、カットして毛染めしただけじゃないかって。ほっほっほ、そうですけどね。

 少し、不満だったのは付属のゴム手袋、小さくてはめられませんでした。私、ゴム手袋はL寸じゃないときついのです。少し手が大きくふっくらとしているのです。ま、太っているせいもありますけど。
 集金先でお客様と「掌を掌を合わせてしあわせ」ごっこをしたとき、みなさん小さな手でしたから。

あるプロ友さんは、そこらじゅう汚しそうだとかおっしゃってらしたね。
毛染めの前には蛇口のひねり口といいますか、汚れた手袋でさわりそうなところには石鹸を塗っておきます。そうすると汚れが染み込む心配はありません。
服を汚さないように、古いバスタオルで襟元から肩先まで覆ってます。
生協などではお客様の要望で、毛染め用に「黒いバスタオル」というものを開発して売っていましたよ。

ついでに私の洗面台掃除法を
イメージ 6
 汚れて曇った洗面台

イメージ 7
わかりづらいでしょうが、お風呂用の洗剤をカランや陶器にスプレーしました。
この三分の一くらいのスプレーで十分です。写真用に多めにスプレーしています。
イメージ 8
スポンジで軽くスプレーした液体をなぞり、水で流すだけ。蛇口も洗面台もピカピカになります。
お風呂用の洗剤は石鹸カスに驚くほどよく効きます。なお、素材によっては使えないものもありますので、洗剤の注意書きをよく読んでくださいね。