猫どんの家庭菜園

              猫どんの家庭菜園
 
 うちの猫、ベランダのプランターに茂った雑草を食べていた。猫用の草は好まず、えのころ草やすもうとり草の類を食べていた。
 ベランダを片付けてからは、ネギが植わったプランターが二つだけになった。
 猫どん、ベランダに出たがる。すっかり様変わりしたベランダで、しょぼんと座っている。
「なんで、僕のお野菜あらへんの?」
 なで肩が(いかり肩がいたら怖いけど)さみしそうだ。
イメージ 1
もとはでっかい大根だった。豚バラ大根を作ったのこりです。放置しておいたら葉っぱが伸びてきたので、汁物の青みに使おうと、水を入れたお皿に置きました。
二度ほど、汁物の具に入れました。柔らかくて美味しかったです。
 ところがなかなか葉っぱが大きくならないので、変だな成長が遅いと首を傾げました。
イメージ 2

    ふん、ふん、ふん。新鮮このうえないぞ。
イメージ 3

                ほら、飛びついた
イメージ 4
                  うまい、うまい。ふーう。うまっ、病みつきになりそう。

 そうです。大きくならないと思ったら、猫どんが食べていたのです。