美白と貧血

          美白と貧血

 
 最近、すごく顔が白い。美白化粧品の効果ってすごいな。美白はもういいから、次はお肌のハリとフェイスラインUPの化粧品を使おう。けっこうご機嫌で、そこの会社の化粧品を注文したのだ。
 最近、疲れやすく根気がない。無性に眠い。これは異様な暑さのせいだ。せっせとビタミン剤を飲んだが、疲れは抜けない。
 洗顔のついでにすっぴんの私をよくよく眺める。メイクはツヤがでる製品を使っているので健康そうだが、すっぴんは曇った鏡のよう。輝きがない。にじみ出るツヤがないのだ。えっ。もしかして……。あかんべえーをしてみる。あ、やはり瞼の裏、赤みが失せて白っぽい。 ひゃっ、貧血だ。美白用クリームを使っていたので、てっきりその効果で色白になったと思い、貧血を見抜けなかった。
 
 貧血になりはじめると、
 白目が澄んできて明眸(めいぼう)、鮮やかな瞳になる。お肌は白くなり、なぜか多少のシミは目立たなくなり、美人になる。でも、階段をあがると息切れする、疲れやすくなる、根気がなくなる……などの症状がでる。
 私に限って言えば、夏場に大量の汗をかくのが原因の一つだ。汗と一緒に体からミネラルが抜けてしまうのだ。 少し歩くと、大量の汗が出る。
 夏場はダイエットのことはあまり考えず、
 ひたすらに栄養をつけようと思う。

汗をかく季節のダイエットは危ないからね。