焼き芋風スイートポテト

     焼き芋風スイートポテト
 さつま芋がおいしい季節になるとスイートポテトの種を作って冷凍しておく。
いつもは
イメージ 1

こんなふうなスイートポテトです。
でも、いつもこれでは味も単一であきてしまいます。
紫芋の粉と白あんがあったので、遊び心をだして
焼き芋風に細工しました。
イメージ 2

スイートポテトの種に紫芋の粉を混ぜてこねました。それを伸ばして、その上に厚く
スイートポテトの種を重ね、その真ん中に白あんを棒状にのせ、くるりと巻きます。
いかにもサツマイモらしく形をととのえ、その上に焦げ目風の模様をつけるために、
シナモンを振りかけました。
200度に熱したオーブンで30分焼いて、冷まします。焼きたてはパサパサですが、
冷ましてラップに包んでおくとしっとりとして風味が増します。
 友達にあげたら「おいしい。やみつきになるわ」と、かぶりついていました。
イメージ 3
冷まして切ったところです。

私も目下のところ、焼き芋風スイートポテトに夢中です。
食べ出したら止まりません。
普通のスイートポテトよりも手間がかかりますが、
いろいろなお味が楽しめて、ほんとおいしいです。
形は無骨というか素朴ですが、なんとも上品なお味がたまりません。