『ベルサイユの薔薇』愛蔵版をもらった!

     『ベルサイユの薔薇』愛蔵版をもらった!

 私の知人に、池田理代子氏のご親戚とずっと親しくされている方がいらっしゃいます。
 池田さんのお家は裕福で、知人の友人(池田理代子氏のご親戚)の家を長年にわたって経済的に援助されたそうです。
 「嫌な顔ひとつしないで、援助してくださった。そのおかげでわたしの家は生活することができたのよ」と、知人の友人はずっと感謝していらっしゃるとの事です。

 知人の妹さんが『ベルサイユの薔薇』の愛蔵版を持っていらっして、
「ネットオークションに出すより、喜んで読んでくれる人に貰ってもらえれば、本も喜ぶから」と、知人からいただきました。
 愛蔵版なるものを知ったのは初めてです。
「そっとページを繰らないとばらばらになりそうよ」と、とのことで懐かしい思いで読みました。
イメージ 2
   わっ、宝塚の華やかさ

イメージ 1
愛蔵版は一巻と二巻にわかれています。裏表紙
イメージ 3
分厚いでしょ
イメージ 4
二巻をひらくとベルサイユ宮殿の庭園のグラビア
イメージ 5
一巻にはベルサイユ宮殿
イメージ 6
懐かしい!

知人が
「やはり池田理代子さんのサインが入ってないとだめかしら」
なんていうのです。わたしは、あわてて「そんなあつかましいこと」と、かぶりをふりました。
でも、やはりサインが入っていたほうがよかったかな。
今になって、厚かましいおもいがしないでもありません。