ウコンをもらった!

       ウコンをもらった!
イメージ 1
土ショウガみたいでしょ。三つもらいました。
でも、土ショウガより手触りが固い。

 ウコンは肝臓によいそうです。
でも、高価ではありませんか? 遠慮がちに戴いたのですよ。
Tさんがご自分で二株を栽培されたそうで、収穫は直径三十センチほどのザルに平らに並んでいる程度です。
 「高くないのよ。でも、加工するのにすごく手間がかかる。きっと高いのは手間賃よ」
 Tさんが笑ってつづけた。
 「薄く切って干すの。乾いたらね、ミルミキサーにかけて粉末にするのよ」
「ふーん」
 Tさんはいつも面白いことを教えてくれる。
「口で言えば簡単だけど、これがなかなか手間やわ、大変なことよ。あなたも少しは大変なことを味わってみなさい」
 そういって、下さったのです。

 早速、スライサーで細かくスライスしました。
イメージ 2
 スライスした゜うこん。  黄色いでしょ、指先が黄色く染まってしまいました。これで沢庵をつけると黄色になります。 Tさんは、高菜を漬けるためにウコンを栽培したそうです。

イメージ 3
ベランダに新聞紙を広げて、
スライスしたウコンを干したところです。

ほんと、一枚づつ並べるのが面倒です。三枚も四枚も重なりましたが、
そこはアバウトで。


 
ミルミキサーで粉末にするのですが、我が家にはありませんので、乾燥したころに買う予定です。

このあと、どのような面倒が待っているのでしょうか。後編へつづく。

なお、粉末の用途は、
 健康のために、料理にまぜるとよいそうです。
 一番相性がよいのは、カレー料理。そりゃそうですよね、カレーにはウコンがつきものです。

 ウコンはとても苦いそうです。だから、工夫して利用しないと料理がダメになるとか。