ウコンを粉に。《続 ウコンをもらった!》


  ウコンを粉に。続 ウコンをもらった!
イメージ 1
もらったウコンを
イメージ 2
スライサーで薄切りにして
乾燥させること3日、ちりちりに乾燥しました。
 ミルミキサーにかけて粉末にするのですが、我が家にはそれがなかったので買いにいきました。
 めがね、忘れてお店でいい加減な買い物しちゃいました。で、買った商品は役に立たない。
しかたが無いので、卓上用のすり鉢で粉にしました。
イメージ 3
イメージ 4
テレビを見ながら、すりこぎでゴリゴリ。Tさん、手間がかかるわ、ほんと。なんてつぶやきながらごりごり。
イメージ 5
それを茶こしでキッチンペーパーの上にふるいます。
イメージ 6
 ね、間違えてフードプロセッサーなんか買ってしまったのよ。だから、すり鉢なんです。
 瓶の高さはおよそ5センチ。ふたの直径4センチ。手前の粉は繊維カスと削りかすです。3ミリぐらいの厚さのかけらは、乾燥すると石のように堅くなり、すりつぶせませんでした。
コツは、やはり薄くスライスすることと、ぱりぱりに乾燥させることかな。
すりつぶしているとショウガの匂いがしました。
イメージ 7
瓶の重さは63グラム
イメージ 8
あれだけ大きかったウコンが
たった23グラムの粉末にかわりました。
ウコンが高価なわけがわかりました。

 このところ物入りだったので三食クーリムシチュウでした。和食が恋しい。だから、カレーを作るのはまだ先です。