「たんかん」をご存じ?

       「たんかん」をご存じ?

イメージ 1

イメージ 2
 たんかんです。

一見、みかんのようですが、皮がネーブルのように固く、皮はネーブルよりも厚い。ポンカンとネーブルの自然交配でできたそうです。ネーブルみたいなおへそはありません。それに、ネーブルのようにおおざっぱな味ではなく、とてもジューシーで甘かった。今年は徳之島たんかんが例年より甘いそうだ。

 徳之島がお母様のお里だというTさんが、
「徳之島から送ってきたたんかんよ。皮が固いから、包丁で輪切りにして食べるといいわよ」と、五個くださった。
 食べるとやみつきになる。ミカンよりも甘い。酸味が全くない。あっというまに食べちゃいました。

わたし、健康診断を受けたのです。腹囲はメタボではないのですが、太め。このままではいけないと食事指導で言われました。リンゴをサラダに混ぜるよりも、
柑橘類でビタミンとカルシウムを補ってください。タンパク質と脂質がおおすぎますよ、もっと野菜をたくさん摂ること。なんていわれました。
 たんかん、たんかんを食べよう。それで「たんかん」を注文しました。食べ過ぎてもよくないので、(五キロ単位なの)バイト仲間と半分こすることにして。

健康診断の結果が今日、簡易書留で届きました。
最高血圧123 最低62
はよかったのですが、
血糖値が高くなっていて
肝臓のr-GTPが正常値の3倍もあり、病院で血糖と肝臓の検査を受けてくださいとのこと。
が~んと打ちのめされた。
ここ数年、「なぜこんな目にあうのだろう」と悔しくって涙ぼろぼろ、眠れないことが続いた。結局、昼寝で補うのですが。生活のリズムが狂った。人間不信に陥った。わたし、お人好しすぎるんだ。もっとクールにならなくちゃ。
 ストレスがたまりすぎたのでしょう。あまいおやつが欠かせなかった。大量におやつを作ってたべた。

 たんかんをくださったTさんは、心臓が悪くて今、肺に水がたまっている。最初にかかったお医者さんのみたてではたいしたことはないと、漢方薬がでたそうだ。そのうち、仰向けになって寝ていると息が詰まりそうになり、どんどん胸が苦しくなる。これはおかしい。それでお医者さんを変わった。すると「肺に水がたまっている。こりゃしんどいはずですよ」と、全く違う投薬を受けた。それで体調がよくなったそうだ。
Tさん曰く
「よくならなかったら、医者を変わりなさい。おかしいなと思ったらすぐに医者に行きなさい。みんなにそう言ってあげてね」。
Tさん、私もあす、総合病院に行って検査受けます。でも、怖いなぁ。