花の山


        花の山

 きのう、友人と花の山、吉野に行ってきました。
 数年ぶりの吉野山・中千本です。
イメージ 1
 このうえない晴天、まさに春うらら。雲の形はその土地によって違うと中学のときに習いましたが、
吉野山の雲は真綿のようにふわりと浮かんでいました。
 写真は尾根から撮ったものです。 まさに花の山です。
数年前には外国からの観光客の姿など見当たらなかったのですが、
今年は中国、アメリカその他の外国人をかなりみかけました。

イメージ 2
イメージ 3
一日1440キロカロリーで過ごすように栄養指導を受けた私は、
3.5キロほど痩せました。ダイエットを始めた頃はひもじくて、ふらふらすることもありましたが、最近では少し慣れました。でも、空腹で歩いていると、やはりふらっとよろめきそうになります。
一日17品目を摂取しなければいけないので、手弁当持参です。
ちらし寿司にすると、かなり品目をかせげるので、ちらし寿司です。野菜は両手一杯分、いまのところ、牛肉はローストビーフを作って少しづつ食します。今のところ、ケーキは食べておりませんが、パルスイートを使ってチーズケーキを作るぞと思っています。パルスイートは便利ですが、やはり砂糖の方がおいしい。ふーっとため息がでそう。
 やせると手の甲に皺がよってきました。顔も「やつれた感じがする」と、久々にあった友人から言われました。
きっと、やつれた感じを全身に漂わせているのだと思います。
 
なにはともあれ、山道を息を切らせながら歩きに歩きました。

奥千本は西行法師が「願わくは……」と詠んだところで歌碑があるそうです。そのうち奥千本に行くつもりです。