大根の葉の佃煮

          大根の葉の佃煮

 知り合いのTさんから
 大根の葉の佃煮をもらいました。
イメージ 1

Tさんは塩分を制限されているので、佃煮を作っても自分では食べられません。
貸し農園を借りていて、そこで大根を育てているのですが、立派に育ち
葉っぱもわさっと茂ったので、佃煮にしたそうです。
「好評なのよ」と、くださったのですが、
なるほど美味でした。甘辛く炊いてあって、粉鰹とごまとあみとよぶ小エビが味を引き締めています。
うーむ、私も大根の葉っぱを手に入れたら
作ってみよう。

 Tさんの努力には頭が下がります。ゴーヤの佃煮のときは
刻んだゴーヤを塩もみしてアクだしをしなかったので、まずくてたべられなかったとのこと。お鍋一杯分を棄てて、
再び挑戦しておいしいゴーヤの佃煮を作ったのだそうです。私はピーマンで代用していますが、煮すぎるとフニャフニャ、味はいいのですが歯ごたえがもう一つってとこでした。