編んでみたわ

          編んでみたわ
 
  この一年は、健康診断で肝臓の不具合と血糖値の異常がみつかり、減量をすすめられやせに痩せた一年だった。
 結果、十一キロ以上減量した。すると、いままでの服がぶから、ぶからとして服の中で体が泳いでいるような具合で、あまりにもみっともない。現状にあった服を新調しなければならない、不経済このうえもない。
 寸法を詰められるものは寸法直しをし、新調すべきものは新調するはめになった。
 安価なぺらぺらとしたものを着る気にならなかったので、編んでみた。
イメージ 1
極太糸を使ったので、
結構はやく編めた。
 一度、市松模様で編んだけど、気に入らなくてほどいてこの模様にした。
模様編みの図案集はあったが、セーターの編み図がなかったので、増し目、減らし目をおおざっぱに計算したのでできあがるまで不安だった。でも、試着してみるととてもかっこよかった。
 手編みはとっても暖かい、着ているとぽかぽかしてくる。
イメージ 2
 とても綺麗な深紅のモヘアの毛糸、ウール100%でキッドモヘア35%。なのに、毛糸屋さんのバーゲン台に並べてあって信じられないようなお値段。写真ではピンク色にみえるけれど、本当は何ともいえない綺麗な深紅です。
 深紅が好きで、またその色がとても似合う友人が、頭まですっぽりとかぶれるネックウォーマーを探していました。「そんなネックウオーマーを見つけたら教えてね」とのことでした。そんなの見かけないまま二年が過ぎました。
 まあ、きれい。編んであげよう。輪針をつかってひたすらに編みました。色が綺麗なので素材の持ち味を生かしてシンプルにガーター編みだけ。両端は二目ゴム編み。ちょつとした九号サイズのベストくらいの幅があります。
ゆったりと頭まですっぽり、首もともすっぽり包んでくれます。友達、どんな着こなしするのかしら?

イメージ 3
残り毛糸で帽子を編みました。極太100グラムで作れるはずでした。
でも、途中で糸が足りなくなって50グラムほどは明るめのチャコールグレーになりました。ポンポンと一目ゴム編みの所、色が違いますが、それもデザインとおもいましょう。 今日、完成したのですよ。
 お帽子、秋口に新しいの買ったのですが、気がつくとなんだか同じような帽子の人が多いので、かぶれません。この冬はお手製のこの帽子にします。

 ここ一ヶ月あまり、編み物をしながらいろいろ考えました。
考えを編み込んでいったようなありさまで、またそれは別の機会に書くことになります。