素敵なトイレが完成!堺市さん、うれしいわ



   素敵なトイレが完成!
    堺市さん、うれしいわ

イメージ 1
大仙公園に新しくできたトイレ

 大仙公園仁徳天皇陵の道路を挟んだ南側にあります。
ご存じかとおもいますが、仁徳天皇陵ユネスコ世界文化遺産登録へ向けて、国内推薦を受けました。文化遺産に登録される日も近いと思います。
 公園を散歩していますと、中国語や韓国語、あらあらどこの国の言葉かしらと思うグループに出会います。仁徳さんを見に来られて、公園内の博物館や日本庭園に行かれるのだと思います。
 これまで、公園の中のトイレは少し怖くて、催して来たときは、公園の西側の図書館のトイレだとか、道路を越えて天皇陵の食堂の隣のトイレを利用していました。

 公園のトイレに変な男性が出没して怖かった。一時はお巡りさんやガードマンが園内を巡回していたせいもあって、変な男性はみかけなくなりました。

新しく出来たトイレ、和風で大きくてとても綺麗でしょ。防犯カメラも設置してあるのですよ。
公園は桜の名所でもあります。夏は木々が涼やかな緑陰をつくり、ルノアールの「木陰で涼む男女たち」に出でくる木々を思わせます。
 世界遺産に登録されるともっともっと観光客が増えますでしょ。そうなる前に、みなさん、どうぞお越しくださいませ。この綺麗なトイレも完成したばかりです、博物館の横には「お薄」をだす茶店もありますよ。なにしろ堺市は利休さんがいはった(いた)所ですから。
イメージ 2
上の写真は水が池の桜の蘖(ひこばえ)。つぼみはまだ堅かったのですが、蘖は満開

イメージ 3
     大仙公園の「シロヒトエヒガンザクラ」、早咲きらしい。三日前にこの姿でした。