ふたたび鳥取砂丘へ

               ふたたび鳥取砂丘

 山陰の復興支援だから県から補助金が出ているので、格安なバスツアーがあるということで、去年の12月19日に、友人と大阪梅田周辺のバスターミナルに集まって、鳥取砂丘、余部の鉄橋、城之崎、へといくバス旅行に参加した。

 子供達が小さかったころ、夫の取引先の人が接待させてもらいますと、倉吉までワゴン車を走らせてくれた。そのとき池田から山陰道に入る途中で流しそうめんを食べて、鳥取砂丘へ行った。羽合(はわい)海水浴場で泳いで倉吉に泊まった。取引先の人は佐賀県人でなぜ倉吉に行ったのか思い出せない。
 
今も昔も日本海は青緑色できれいだが、雄大鳥取砂丘は痩せたように縮んでいるように思えた。
風が強い、細かい砂が顔を殴っていく。耳に砂がたまって困った。また砂に足を取られて思うように動けない。
イメージ 1
鳥取砂丘
イメージ 4
これ、波打ち際にみえますが砂山の上です。鳥取砂丘

砂丘の側には何もなかったのに、今では砂丘会館が出来て
昼食がでます。
イメージ 5
イメージ 6

ツアー代金が4,980円だったわりには豪華な昼食だと思う。
甘エビに蟹足のむき身、
蟹味噌の甲羅焼きに
イカスミのそば
蟹のつみれ団子入り汁もの
蟹入りのちらし寿司











塩味が効いていたけど
みんなにこにこ食べました。すごくお得だもの。

蟹などお土産に買ったのですが、なんだか近所のスーパーのほうが安いみたい。