丁夫人の嘆き(曹操の後庭) 雑記 十四

丁夫人の嘆き(曹操の後庭)  雑記 十四
 
凛々しい曹操の像と心配な曹操の像
 
イメージ 1
 河北省邯鄲市のたしか三台村?の銅雀台跡に立つ曹操
 
 どしっとした重厚感、はね上げた眉。天下を睥睨する気迫がみなぎった像である。
銅雀台は雲の上にそびえる高楼でその楼閣の頂きに大きな銅の鳳が鎮座していたとある。夜明け、朝の光は真っ先に銅雀台の瓦を輝かせたという。
 現在では観光向けに似てもにつかぬ小さな楼閣が建てられている。
 近年の三国志ブームで曹操はとてもお金を稼ぐらしい。
 
イメージ 2
 
 これは安徽省亳州(はくしゅう)駅前にある曹操の像である。
 このような巨体ではひらりと馬にまたがれたかどうか危うい。
 銅雀台は風がふくと揺れた。このような巨体で動き回ると船酔いしまいかと気になる。
 五胡十六国時代後趙の君主、石虎は若いころはそうでもなかったが、大柄なところにもって肥満しすぎて馬が彼の体重にへばってしまう。あーあ、コニシキさんだったのかな。それで大牛に乗っていたというではないか、曹操殿、大丈夫でしょうか?
 以上、曹操の像二体はグーグルMapより。
 
 record china(中国ニュース通信社)の記事、後で検索したらなかなかみつけにくかったです。検索された方の便宜をはかつてURLをつけておきます。
一般の部で検索したい言葉を入力するのですが……。
 
珍説?サルコジ大統領は中国少数民族の末裔だった!中国人研究者
 URL:http://www recordchina.co.jp/group.php?groupid=35339
 
孔明の子孫」新星モデルはカナダの日系クォーター、真偽のほどは?-中国
 URL:http://www recordchina.co.jp/group.php?groupid=29151
 
学者真っ青!発見の「関羽の家系譜」、子孫がトイレ紙に使用ー河南省鄭州
URL:http://www recordchina.co.jp/group.php?groupid=23636