関羽の写真の怪

               関羽の写真の怪
 
 これじゃまるで心霊写真だ!怖い。関羽ファンの方、ごめんなさい。
 「丁夫人の嘆き」を早く更新しなければと、細切れの時間をつなぎ合わせながら調べ物に没頭していたのです。写真の類は早い目にキャプチして整理をしておこうと、まだまだ先の話です。関羽首塚ある、河南省洛陽市関羽鎮の関林廟の関羽像が怖い。
 
イメージ 1
 
口のあたりに男の顔がみえる
イメージ 2
ねっ。見えるでしょ。
首塚だからかな、像に首の彫刻をはめ込んだのかと思って調べてみたのですが、それについて言及しているブログも旅行記もみあたりません。
 だれか、教えてください。
 このままでは心霊写真のようで怖い。
 関羽は人気があって美男の像が多いのですが、これは???
 これ、グーグルMapを利用しました。撮影者のいたずらか、なんだかわかりません。