丁夫人の嘆き(曹操の後庭)雑記 三十九 子午道

       丁夫人の嘆き(曹操の後庭)  雑記三十九 子午道
 
 子午道(しごどう)とは長安(陝西省西安市)の東南からはじまり、秦嶺をこえて西南およびその周辺に行く重要な道の一つである。
 子午谷(しごこく)またの名は子午峪(しごよく)という谷を通過する道で、北の出口を子、南の出口を午口と、方角にちなんで名づけられた。
 この道は長安郊外の杜陵あたり、ちょうど陝西省西安市長安区の子午鎮からはじまり、南北の谷の直線距離三百三十キロにおよぶ谷を抜けて陝西省漢中市に至る道である。
イメージ 1
 上の地図の橙色の斜線は右から順番に
 蝕中(子午道) 子午道を蝕中ともいうのは漢中を蝕中ともいったから。
 褒斜道(ほうやどう。またの名は斜谷道)
 故道(※地理的にみて陳倉古道と思える)
 これらの道はいずれも漢中に通じていた。
イメージ 2
イメージ 5
   西安市子午鎮の街道
 
イメージ 6
         
イメージ 7
    上二枚は、西安市子午谷の景色
イメージ 8
 子午道ぞいの農家
イメージ 9
   山中の街道ぞい。農家に松葉づえがずらっと並んでいるが???
イメージ 10
   子午道 小三湾を望む
  
イメージ 11
イメージ 3
  上二枚の写真は子午道の大三湾です。下の写真は彩雲という五色の雲が出て  いますね。めでたいそうです。
  
イメージ 4
  陝西省漢中市城固県の旧市街。街道沿いの商店街です。
  子午道はここを西へと進んで漢中市にはいります。
 四川省の旅行社のホームページに
 三国時代の子午道の大体の位置関係図が出ていて、私は見ましたが、著作権の関係でダウンロードしてお見せすることができません。
 興味のある方は
         中青旅・四川
         www.tf-travel.com を参照なさってください。
 とてもよく調べておいでのようです。
でもくれぐれも著作権を侵害するようなことはなさらないでください。
 いつか、対日感情が穏やかになったらホームページを見せていただいたお礼にツアーの申し込みをいたしましようね。
 
 
  写真はグーグルマップからお借りしました。
地図は三聯書店の歴史地図集の西漢益州です。