万能油を作ろう!

          万能油を作ろう!

 パスタ類の香り付けに、熱したフライパンにオリーブ油を入れ、スライスしたニンニクを炒めてオリーブ油にニンニクの香りをうつしたものを使う。
茹でたパスタの水分をきってから、この油でさっといためるのですが、なかなかうまく香りをうつせないのです。で、いつもいらいらしてしまいます。

バイトでその日に訪問したお得意様は一見、普通の奥様ですが、生活にいつも流行を取り入れていらっしゃるに素敵な奥様です。もとバンドをなさっていただけあって、暮らしの方のセンスがいいです。門の横手にバンパイア除けみたいにニンニクを沢山吊り下げてありました。
 「ニンニク、食べる?」
「はい。パスタの風味付けによく使いますけど」
「じゃあ、万能油をつくりなさい」
「万能油?」
 いぶかる私に彼女が大きな大きなニンニク四個とバジルの苗を包んでくださったのです。
イメージ 1
ほりたてなので、まだ乾燥しています。
イメージ 2
中央の鉢がバジルです。
イメージ 3
かなり葉っぱが増えたバジル。虫が葉っぱをかじって困ります。
育て方はネットで調べると沢山みつかりました。十五㎝くらいの高さになると横に広がらせるために先っぽをハサミで切ってやるのだそうです。切った先っぽは挿し芽するとまた増やせるそうです。

           《 万能油レシピ 
    レシピというにはあまりにもアバウトですが、
    オリーブ油にニンニクのスライスか、きざみニンニクを
    一個分くらいいれる。バジルの葉を洗って水気をぬぐい、五ミリくらい長    さになるように刻み、
    瓶の口いっぱいになるまで入れるそうです。
             以上です。

 この油を冷蔵庫の野菜室に入れておくと一年以上保つそうです。
 使い方はパスタの風味付けに、オムレツや普通の炒め物、ドレッシングにと重宝し ているそうです。中身も油もすべて利用できます。


 バジル、早く育って欲しいです。万能油用に瓶まで買ってきて、バジルの繁茂を待っていますが、毎日眺めていると、なかなか大きくならないみたいです。