ぶどう酵母パンもらいました

        ぶどう酵母パンもらいました
 
 まえに「セクシー大根」や「バジル」の苗などを下さったお得意さんから、このあいだ、
ぶどう酵母パンなるものをいただきました。
イメージ 1
白い食パンは市販のもの。
茶色ぽいのがぶどう酵母パンです。
 
イメージ 2
こんな可愛いメモつきです。
旅行に行くので慌てて酵母パンを焼いたので、
ふくらみが「いまいちなんよ。でも栄養たっぷりやからね」との事。
ふくらみがたりないぷん、カリカリに焼いてラスクのような感じでいただきました。おいしかったです。
少し食べただけで、満腹になります。

 バンドで歌っていただけあって、彼女、いつも生活に新しいものを取り入れていて素敵な人です。
ブドウ酵母って何かしら?
検索してみたらブドウ酵母の作り方、すぐにヒットします。流行ってるのですね。

 干しブドウといえば、「ワインの作り方教えたげる」、なんて言われてお目目キラリンさせたことがありました。
 なんのことはない、梅酒作りと同じ。梅の代わりに干しブドウを使うのです。だから干しぶどうジュースみたいなものですが、結構おいしいくてワイン的な風味も味わえるそうです。でも、私、作らなかったのでどんなお味かしりません。シルクロードで、ウィグル族のおっちゃんが笊いっぱいの干しブドウを買え、買えと袖をひくのね。「いらんわ」と、つぶやいたらツァーコンダクターが「買ってワインを作りなさい」と、教えてくれました。