白い項(うなじ)の烏

          白い項(うなじ)の烏

 契丹(きったん)が都を犯した初め頃のことである。各地に群盗が蜂起し、戎(えびす)の人はこれをくるしんだ。

 陳州にとある婦人がいた。賊の首領になり「白項烏(はくこうう)」、つまり白い項(うなじ)の烏(からす)と名乗っていた。

 女盗賊の首領は年の頃、四十ほどで姿形は粗野で背が低く、髪は黄色く色は黒かった。

 この賊が戎(えびす)の王のところに来て挨拶したが、そのとき、男子としての姓名を名乗った。衣や巾(づきん)も拝跪(はいき)の作法もみな男子のそのものだった。

 戎の王は、「白項烏」と名乗る男装の女賊をよびよせて対面すると、錦の袍(うわぎ)と銀の帯、鞍をつけた馬を下賜して、懐化将軍の位を贈って、山東の諸盗を招き輯めさせた。そのため、賜与は異例の厚遇だったのである。

 王の名乗りをあげていた趙延寿が「白項烏」を招いて問うた。すると彼女はみずから答えて言った。

「二つのゆみぶくろを左右にかけて、馬を馳せて左右に射ることならお手の物。日に二百里を疾駆して疲れ知らずです。矛を手にびゅんびゅん回して敵を薙ぎ払い、白兵戦では剣で敵を衝く、みなそれがしの得意とするところですぞ」

 女賊配下の数千の男子はみな、手足のごとく服属していた。こんな女の夫とはどんな男だろう。あるものが問うた。

「夫はいるのか? いないのか?」

「前後あわせると数十人の夫を持った。少しでも逆らえばみな自らの手で斬り殺した」

 女賊は平然と答えた。

 これを聞いた者たちはなげき憤らずにはいられなかった。

 

 「白項烏」は十日あまりで都下にあらわれたが、乗馬のまま宮殿に出入りしていた。また一人の男子が乗馬のまま女賊に従っていた。

 


 これは妖怪ではなく人がなす妖である。北戎が中夏を乱し、婦人が雄を称するのはみな、陰が盛んなことの応(しるし)である。

 婦人はのち兗州(えんしゅう。治所は現、山東省濟寧市東北)節度使の符彦卿に殺された。

 
 

注*陳州(河南省周口市。唐の県治所所在地は周口市淮陽県)

注*拝跪(はいき。かがんでひざまずく。ひざまずいて拝礼する)

 
 
太平広記 妖怪九 白項烏 Chinese Text Project より 拙訳


 劉宋(南朝宋の山陰公主は面首(男めかけ)三十人を囲ったが、
白項烏という女賊も、前後あわせて数十人とはなかなかたいしたものである。
 少しでも逆らえば自らの手で殺したと聞いて、聞く者たちは嘆き憤激したというのは男性社会の風潮としては当然だろう。 山陰公主は美貌で、白項烏は醜女(しこめ)ゆえに、なおさら風当たりが強かっただろう。
 訳者の私感をのべると、性愛ばかりが優っていて、身も心も震えるような恋を経験したのだろうか? 気になります。

 訳者も大きな口は叩けません。十年前ぐらいか……初恋の彼が宅急便を届けにきてくれたのです。彼は私を知っていて、私は彼を思い出せなかった。えらいハンサムな人だなぁ。で、普通の応対をしてしまいました。なんだか彼はドンと足踏みして帰ってしまいました。? ? 数時間後に○○さんだ! 遅かりしユラノスケ。あんなに夢中だったのに。二人で見た映画も、スケートリンクでの思い出も大事にしまってあるのに……ね。次の宅急便はドライバーが変わっていました。情けない。