私の減量日誌

私の減量日誌
イメージ 8

過日、健康診断の結果、肝臓の病気をしめす数値が通常の人の三倍を超え、血糖値が高く、治療を受けてくださいという診断結果が届きました。あわてて、総合病院に行きました。そこで再度、血液検査をして、減量すれば
血糖値は下がるので、減量したあとまた血液検査ということになりました。
そのとき、栄養指導を受け、一日1440キロカロリーでいきましょうといわれました。
うろたえました。そこで『けんぽ協会』が催している減量の《動機付け》減量プログラムを申し込みました。
イメージ 1
まるで夏休みの宿題のように
毎日体重などを記入するのです。
イメージ 2
体重は現在、もっとスリムです。腹囲もね。
イメージ 3
さぼれません。夏休みの宿題はいつも地蔵盆の日あたりから仕上げるのですが、これはそういうわけには。
イメージ 4
それで、こういう冊子を戴きました。わかりやすくてためになりますが、無断コピー転載は禁止とありますので、表紙のみの紹介です。
イメージ 5
お土産にもらったメジャー。ダイヤルをあわせるとBMIが表示される優れもの。
イメージ 6
メジャーの赤く塗りつぶされたラインはメタボラインです。怖っ。
イメージ 7
こんなお菓子までお土産に。
おなかの中で水分を吸って膨れ上がるので、満腹感満点。おいしかった。

今日は空腹で、お饅頭とカステラを食べてしまいました。砂糖取りすぎ。おやつは工夫して自作します。芋羊羹を作ろうと思います。

動機づけ支援の良いところは
一回かぎりで終わらないところだと思います。さらに無理のない減量目標であることです。これがあと6キロ痩せなさいといわれたら、しんどいです。

さて、どうなりますやら。