続健康診断

続健康診断
 健康診断を受けたのは二月でした。十一月、十二月、一月と甘い物ばかり食べました。一日で白あんで作った和菓子の竿物を一本ぺろり。あんこ300グラムです。チョコレートケーキや羊羹、和菓子いろいろ食べました。
甘い物を馬鹿食いした結果、太りました。BMIが27.7
  恐ろしいことです。

尿検査ではどうも無かったのですが、血糖検査のHbA1c(NGSP)が6.6(平均値4.6~6.2)
肝機能検査ではr-GTPが136 (平均値は45以下)

あとはすべて平均値でした。

あなたはメタボリックシンドロームの判定項目のうち、必須項目の腹囲が基準値以内ですからメタボリックシンドロームではありません。メタボリックシンドローム予防のため、食べ過ぎと運動不足に気をつけてください。

判断結果は
代謝 要医療 
     医師と相談して治療ないし医師指導を受けてください
     HbA1c(過去二ヶ月の血糖の状態)が高めです。

機能
     検査の一部が基準値を外れています。さらに詳しい検査を受けてください。

要経過観察(定期的に経過を観察してください)
        BMIが基準値を外れています。


このような診断結果が届いたのが三月一日。
三月の二日、病院へ行きました。
そこの病院で再検査
そしてまず減量して数値を見ましょうということで、『栄養指導』を薦められ三月の九日だったか、栄養指導を受けました。
このとき、一日1440キロカロリー生活をすすめられ、律儀に守りました。
そしてウオーキングも。できるだけ歩きなさい、一日二十分程度でよいからと。
ウオーキングはだいたい周四回、一時間程度を守りました。
その結果、体重はだいたい5.5キロ減りました。BMIは25と少し。

血液検査の結果 HbA1cは6.2
              ようやく基準値に滑り込みました。めでたし、めでたし。

でも肝機能検査の数値は依然としてさがりません。
 肝臓の専門医がいる病院で検査を受けるようにと、紹介状をいただきました
 今度検査を受ける病院は市民病院ですが、
 「市民病院に行ったら、必ず帰りには食堂に寄らなくちゃだめよ。安くてとっても美味しいの」と、まえまえから聞いていた病院です。
 最近仕入れた噂では、近隣の住民はそこへ食べに行くそうです。そこでお昼を済ませていた人は、十キロもやせたですって。ヘルシー、健康を考えて作っているらしい。

ま、六月の検査、怖いですがしかたありません。