ゴーヤの佃煮

          ゴーヤの佃煮
           
イメージ 1

 Tさんにゴーヤの佃煮戴きました。
 貸し農園で作ったゴーヤ、たくさん成りすぎて、あっちこっちにお裾分けしたそうです。私もお裾分けに預かった一人です。
 秋風が吹く頃、そろそろおしまいかな、ゴーヤが四つ寒そうにぶら下がっていたそうです。それで佃煮を作ったので「どうぞ」と、戴きました。
 とても美味しかったです。

 ゴーヤは苦みがありますね。だから、種と綿をとったゴーヤをスライサーで薄く削り、ちりめんじゃこ、粉鰹を入れて醤油と砂糖で甘辛く煮て、白ごまを混ぜてありました。
 これなら苦みがアクセントになってごはんが美味しくいただけました。
来年は私もゴーヤで緑のカーテンを作ろうと思います。

イメージ 2
 家庭菜園、遊び心が満喫出来ます。
ジャガイモの芽が出たので、切って植えたら
四ヶ月くらいでこんなジャガイモが収穫できました。お笑いです。来年が楽しみです。