おいしいわ、この塩麹漬け

             おいしいわ、この塩麹漬け

 グルメというほどでもなければ、レシピというほどたいそうなものでもない。
 でも、塩麹でつけた一夜漬けの漬け物がとてもおいしい。
 
 百円均一で買った容器に市販の塩麹漬けの素を入れて野菜を漬けると、関西の薄味に慣れた舌には少し、しょっぱく感じる。そこで酒粕を混ぜてみた。塩麹漬けの素一袋に対して酒粕4分の一でした。奈良漬けでも酔う方にはおすすめできませんけどね。
私はお酒が飲めますので。

イメージ 1

 するとね、お味がマイルドになって深みというか、コクが出ておいしいの。
ミニ大根一本の皮をむいて、四つ割にして入れ、二日目くらいがおいしいです。
キュウリもおいしいです。なすびもおいしかったけど、皮が口の中でもさもさしましたね。
 
 個人的にはミニ大根(かぶらと大根の二世)が好みです。これの良いところは、たくわんのような臭いがないところです。お弁当にじゃんじゃん入れて大丈夫です。あとでお弁当箱の消臭に神経を使うことがありません。
 
 唯一のいけないところは、おいしいのでついつい、ご飯のお代わりしてしまうところです。それに大根なので消化がよいのか、すぐにお腹が空くことです。

 ブロ友さんが以前、大根をたくさん漬けていたので、私もとがんばりました。
 がんばっていないのですよ、糠のようにかきまわす手間がなくて大助かりです。容器ごと冷蔵庫にいれておけば、あとは麹くんが頑張っておいしいお漬け物にしてくれます。