うちのカレー

     うちのカレー
 どこのお家も、カレーへのこだわりは相当なものがあると思う。秘訣をたずねるとみなさん、様々なこつがおありだ。凝ってるわね。と、感心してしまう。それぞれのご家庭に「うちのカレー」があるようだ。

 わが家の「うちのカレー」は
 材料:五皿分
     ジャガイモ 大五個
     タマネギ  中1.5個
     にんじん  小1本
     ローリエの葉  二枚
     牛肉    200グラム
     赤ワイン  50cc
     リンゴ    中1/2個 
     マギーのブィヨン3個
     カレールー  
     我が家はジャワカレー中辛二片と辛口二片 合計四片
     バター   10グラム

フライパンでバターを熱し、刻んだタマネギをいためる。

ジャガイモはラップに包んで電子レンジ600Wで4分温める。芯があるくらいにぬくめること。ジャガイモの皮をむき、四つ切りにする。
 
鍋にジャガイモ、炒めたタマネギ、輪切りにしたにんじんを入れる。

フライパンで肉を炒める。すっかり炒めあがらないうちに赤ワインをふりかけ、さらに炒める。
イメージ 1
イメージ 2
せっかくだから、煮る前に材料にウコン(ターメリック)をティスプーン一杯分いれました。

鍋に肉をいれ、ブイヨンとローリエの葉を入れる。水500㏄をいれ、火にかける。リンゴをすっていれ、アクをとりながら水が半分に煮詰まるまで煮る。
250㏄たして沸騰すれば弱火にし、カレールーをいれて煮る。できあがりです。
この頃には、大きかったジャガイモは小さく煮崩れしてタマネギもトロトロになっていて、コクとうまみが混ざりあっていい具合。寝かさなくともおいしい。

できあがりに、カゴメのトンカツソースをかけます。ドラマチックに味がかわりますぞ。
これが「うちのカレー」です。カツカレーにしてもいいし、トーストした食パンを浸して食べてもグーです。

イメージ 3

 うちのカレーです。